投資の世界に生きる

プロ投資家として投資の基礎を発信


株式調査の質を一段上げる外資系証券の個別株式分析手法紹介



説明

 個人投資家の方でも、個別企業のファンダメンタルズをしっかり分析して投資に臨まれる方も多いと思います。更に一歩上の調査を目指す方向けに、ここでは実際にプロのアナリスト達が使っている分析手法を紹介しています。

 また、ファンダメンタルズ分析と対をなすテクニカル分析についてはこちら。

定性分析

事前準備
  1. ファンダメンタルズ分析への入口 ~市場での証券価格決定プロセス~...証券の価格決定のプロセスと共にファンダメンタルズ分析の目標を定めています。
  2. 個別株式投資に必要な会計知識の全てを得るための最短ルート...企業の財務諸表を読むための会計知識を最短で学べます。
定性の手順
  1. 株式調査を成功させるためのチェックリスト...株式調査にあたり、収集しなくてはならない項目、情報収集方法をまとめています。

  2. 個別企業分析をするために、業界を徹底的に分析する方法...実は企業分析において重要なのは業界調査です。業界調査の仕方、調査項目をまとめています。

  3. 株価を動かす要因 ~クリティカルファクターについて~...個別企業の分析における目標となる、クリティカルファクター(株価を動かす要因)/カタリスト(株価を動かすきっかけ)の条件、探し方を紹介しています。

  4. 株価を動かすクリティカルファクターのモニタリングと実例...調査終了後も株式をモニタリングする方法を紹介しています。

定量分析

デュポン分析から学ぶ財務分析の手法...財務分析の基礎となるデュポン分析を起点に財務分析の手法を紹介しています。

≪前のページ