投資の世界に生きる

プロ投資家として投資の基礎を発信


本サイト紹介

 私の投資家としての知見を書き記したサイトです。初心者から上級者までの方を対象に金融商品及び非金融の投資のノウハウを紹介しています。また、金融市場と見解が異なるときは私の意見も述べています。

 読者別に本サイトの魅力を紹介すると以下のようになります。

  1. 初心者の方...図や例を用いることで投資や経済などに触れたことがなくても投資を学ぶことができます。
  2. 個人投資家の方...海外MBAトップスクールの教科書等も参考にし、投資に関する一歩踏み込んだノウハウを学べます。

 

コンテンツ一覧

人気トピックス

  1. 株式投資までの最短ルート案内板 ~株式指数投資を始めるための7つのトピック~ ...最短で株式投資を始めたい方向け
  2. テクニカル分析を使うまでの最短ルート...最短でテクニカル分析を学びたい方へ
  3. 外資系証券の個別企業分析...プロのアナリストが企業調査をする際の手順
  4. 世界中の偉大な投資家から学ぶ(作成中)...プロアマ問わず、日本の投資家に最も足りないのはフィロソフィーと呼ばれる投資の自己ルールです。投資で成功するには成功者から学ぶことが最も大切であるため、投資家達のフィロソフィーを紹介

金融商品投資

  1. 債券...債券に関連する記事が集まっています。
  2. 株式...株式に関連する記事が集まっています。
  3. FX...外国為替(FX)に関連する記事が集まっています。
  4. コモディティー(作成中)...コモディティー(商品先物)に関連する記事が集まっています。
  5. 投資信託(作成中)...投資信託、ETFに関連する記事が集まっています。
  6. デリバティブ(作成中)...デリバティブに関連する記事が集まっています。
  7. 投資戦略...実際に、投資する際の戦略に関する記事が集まっています。
  8. 会計...主に株式投資に必要な会計に関する記事が集まっています。

マーケットビュー

商品別ビュー
  1. 株式ビュー...株式市場に関してのビューが含まれた記事が集まっています。

  2. 為替ビュー...為替市場に関してのビューが含まれた記事が集まっています。(作成中)
  3. 債券ビュー...債券市場に関してのビューが含まれた記事が集まっています。(作成中)
  4. 商品先物ビュー...商品先物市場に関してのビューが含まれた記事が集まっています。(作成中)
国別ビュー
  1. 米国マクロ経済...米国のマクロ経済に関してのビューが含まれた記事が集まっています。

  2. 日本ビュー...日本のマクロ経済に関してのビューが含まれた記事が集まっています。(作成中)
  3. 欧州ビュー...欧州のマクロ経済に関してのビューが含まれた記事が集まっています。(作成中)
  4. 新興国ビュー...新興国のマクロ経済に関してのビューが含まれた記事が集まっています。(作成中)
個別株式ビュー(作成中)
  1. 日本大型株...日本の個別大型株に関してのビューが含まれた記事が集まっています。
  2. 日本中小型株...日本の個別大型株に関してのビューが含まれた記事が集まっています。
  3. 米国株....米国の個別株に関してのビューが含まれた記事が集まっています。

ページ一覧

 全てのページ一覧はこちらから。

読者
≪前のページ