投資の世界に生きる

プロ投資家として投資の基礎を発信


無理ない投資プランを立てるためのリスク許容度テスト



要約

  • 投資をする前にリスク許容度を測ることで、無理ない投資プランを立てる

導入

 投資をするうえで最大のリスクは損失が出たときに不安に駆られ、正しい判断を下せなくなることです。実際に海外では通常、個人が投資を始める前にリスク許容度(リスク選好度)を測り、無理のない投資プランを立てます。そこで今回は、米国の金融専門誌(Financial Services Review)で紹介されたリスク許容度テストを翻訳したものを紹介します。このテストを通じ、自分のリスク許容度を把握することで無理ない投資プランを考えましょう。

 私もやってみましたが、うまい問題の作り方で、結果のどこまで損すると判断力が鈍るかというのも納得のいく結果でした。

 ※一部おかしいと思ったところを改変しています。

手順

  1. 全13問の質問全てにドロップウダウンで回答したら回答完了ボタンを押して下さい。
  2. 出た得点を見て結果確認から5つのリスク許容度のグループのどれに入るか確認してください
  3. リスク許容度のグループごとの詳しい結果をページ最後のリンクで確認してください。

※注意事項...質問の中に債券と株式への投資に関わる質問があります。債券や株式が何かわからないという方のみ以下の2つの記事を参考にしてください。

investall.hatenadiary.jp

investall.hatenadiary.jp

リスク選好度テスト

1.総じてあなたをよく知る人はあなたのリスクに対する姿勢をどう評価しますか?

 

2.テレビのゲーム番組に出演しているとします。あなたはどの選択肢を選びますか?

 

3.丁度、一生に一度の豪勢な休みを過ごすための貯金を作ったところです。しかし、休みを取る3週間前に仕事を失いました。あなたはどうしますか?

 

4.予期しない200万円を突然受け取りました。あなたならどのように運用しますか?

 

5.経験上、株式や株式投信に投資する際、不安を感じますか?

 

6.リスクという言葉を聞くと、どのような意味にとらえますか?

 

7.一部の専門家が金、原油、不動産などの値段が上がり(インフレが起き)、債券価格が下がると予想しています。この一方で多くの専門家は国債は依然安全だと主張します。現在あなたの資産は利回りの高い国債で運用されていますがどうしますか?

 

8.以下の、最低と最高のケースが予想された投資のうちどれに投資をいますか?

 

9.急に100万円を得ました。その後更に以下の選択ができます。どちらを選びますか?

 

10.急に200万円を得ました。その後更に以下の選択をしなくてはなりません。どちらを選びますか?

 

11.親族があなたに遺産として1,000万円を残し、その全額を以下の選択しのうち1つに投資しなくてはならないとしたらどれを選びますか?

 

12. 200万円を投資するとして、以下のどの投資選択をしますか?

 

13. あなたの信頼する友人と近所の優秀な地理学者が金を堀りに行くために投資を呼び掛けています。これが成功すれば50倍から100倍のお金を返すといっていますが、失敗したら1円も戻りません。あなたの友達が成功確率は20%くらいだと言っているとき、どの程度投資しますか?

 

 

あなたの得点は??です

結果確認

  1. 18点以下...リスク許容度が低い
  2. 19-22点...リスク許容度が平均より低い
  3. 23-28点...平均的なリスク許容度
  4. 29-32点...リスク許容度が平均より高い
  5. 33点以上...リスク許容度が高い

 グループごとの結果確認はこちらで。

investall.hatenadiary.jp

参考文献

Grable, J. E., & Lytton, R. H. (1999). Financial risk tolerance revisited: The development of a risk assessment instrument. Financial Services Review, 8, 163-181.

≪前のページ